まだまだ日差しの強い、8月猛暑の茶畑作業。
本日は茶畑のすそ刈り作業を体験・お手伝いさせていただきました。
その名の通り、畑のすそ部分の無駄な枝を刈り落とす作業のことで、栄養を必要部分に有効に与えることを目的としています。
また、茶の木と茶の木の間を歩いたり、機械を入れやすくするために行なっているそうです。
今回もお茶の光緑園 萩原さんにもご指導をいただきながらすそ刈りを体験させていただきました。
ハンドルを握ると機械が自動的に前に進みますが、地面が土でボコボコしているので真っ直ぐ押し進めるのは想像以上に難しかったです。
大切な茶の木なので失敗しないように、慎重に、緊張感がありました。
さらに夏の暑さもあって、、もう汗だくです。。
なんとか1列だけ刈り落としできました。
その後、萩原さんに代わっていただき見学しましたが、やっぱり流石です!
見ていて気持ちいいくらいに真っ直ぐと綺麗に刈り落としていきます。
茶の木の間を通りやすくしてからは機械で土を耕し肥料を散布します。
肥料は茶農家さんごとにオリジナルの配合で作られているそうです。
光緑園さんでは魚を多く含んだ原料になっているそうですが、詳しくは企業秘密です!!
これから生えてくる茶葉が来年の新茶の親葉になるそうです!楽しみ。
7・8月とほんと猛暑の中での畑作業でした。
光緑園さん、今月もありがとうございました!!
来月に続きます。